清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

リスリスウソウソ

今日は生まれて初めて雪山に行ってきました。
着いた所は長野県北八ヶ岳しらびそ小屋2097m
R0073800_convert_20120213203910.jpg

稲子湯という所からこんな雪道を約2時間歩いて到着です!
R0073766_convert_20120213203825.jpg

凍った池(みどり池)からしらびそ小屋を見た所。
R0073948_convert_20120213203849.jpg


小屋のすぐ前にはこんなかわいい子たちが来てくれました。

ウソ♂
ピンクののどがかわいいウソ♂

ウソ♀
しっとり落ち着いたウソ♀

ニホンリス
ちょこっとしか見えてませんがニホンリス(耳と目が見えているのですが・・・)

滑ることも落っこちることもなく、長靴で無事に行けちゃいました!
雪原にはたくさん足跡がありましたがそれは明日

連れて行ってくださったAさんSさんありがとうございました。

2012/02/13 晴れ


いきもの
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |