清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

いちめんの!

清川自然観察会で近所の山に行きました。ここに来るのは3年ぶりくらいかな?

かわいい冬芽がここにもありました。
顔には見えないですね。パールのネックレス??
冬芽

頭の部分を見ましょう。ずいぶんトゲトゲ!
冬芽
もう分かりましたよね。  そうです、タラノキです。

それが山いちめんに!
タラ山
いちめんのタラノキ いちめんのタラノキ 見渡す限りタラノキ
伐採されて3年くらいたった山です。

その山頂から眺めた清川村の集落です。さてどの山から眺めたのでしょうか??

清川村

今年はあまり見かけないと思っていたツグミが雑木林に30羽くらいまとまっていました。
これから畑や庭先に降りて来るのかな?

2012/02/10 晴れ

スポンサーサイト

樹木
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |