清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

足跡がいっぱい

今日は清川自然観察会で昨日とは違う近所の山に行ってきました。

山は作業道が整備され(がっかりするほど)歩きやすかったです。
登り始めてしばらくした場所からは採石場の様子が良く見えます。
山頂が無い!
雪の影響か重機も動いていず今日は休みのようです。

400m程の日陰には雪がまだたくさん残っています。
雪の山

この周辺は動物の足跡がたくさん見られました。
足跡
左上から右下にイノシシ、左下から右上にウサギ

ウサギの足跡
ウサギの足跡は10箇所ほどありました。
何匹かいるんだね!この山にウサギがいたなんて知らなかったな。

道路のスゲ科?がやはり食べられていました。
シカのフンや足跡もたくさんあったけどこれを食べたのはウサギ?シカ?
食べたのはシカ?ウサギ?

もっと登ろうと思ったのですが、雪が凍っていて危ないので途中で戻りました。
リスの食べたクルミや巣、タヌキの足跡、ため糞などもあって楽しかったな。
のんびり歩いて往復4時間でしたが、新しい作業道があちこちに延びていて
本当は全部確かめたい気分でした。

見た鳥:コゲラ、メジロ、ホオジロ、シジュウカラ、キセキレイ、ヒヨドリ

2012/01/27 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:3
∧top | under∨
<<春の足音 | 清川村の自然観察日記 | 近所の山>>

この記事のコメント

シカかノウサギか知りたいな~!
どっちなんだろ?

ちょっと見には湯河原のノウサギの食痕と同じですが、たしかに右上の一本のpかじり痕など雑ですね。少し過去のを調べてみましたがこれまでのノウサギのものにはなかったような。

それと、カヤのように指が切れるような硬いスゲを食べたのは一度も見てません。これはどうなんだろ? 硬そうにも見えますが。

ただ、食いちぎる位置がノウサギと同じですね。あと、シカなら一本二本長いのを残さず、舌でからめとって根元から全部きれいに食べる? ってことありません? 牛のように。
2012-01-28 Sat 04:02 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
前項のスゲの食痕を見直したら、けっこう深く、同じ位置のを同時に口に入れ、かじっているように見えますね。
これはシカの仕業かもしれません。

だけど、この項目のはウサギのに似てますね、
2012-01-28 Sat 04:24 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

雪がとけたら足跡のあった付近をまた見てきますね。
昨日は埋もれていて他の食痕は見えなかったのです。

このスゲの硬さも触ってきます。
2012-01-28 Sat 09:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |