清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

近所の山

k-taさんと近所の291mの山に行きました。

山頂ベンチから見た仏果山方面、昨日登った雨量観測局のある山は写真の中央左端です。
クマ剥ぎのある場所を確認し、改めて「あんな所にクマがいるのよね」と思いました。
昨日行った山


雪も消えていて動物の足跡は見えなかったのですが、291mの山頂近くの道にある
スゲ科(?)がどれもこんな風に食べられていました。
食べたのはシカでしょうか?ウサギだったらもっとスパッとしてますよね。
食べたのは?

23日に行った時イカルの羽根が見当たらなかったと書いたのですが
それは私の勘違いで20m程離れたところに残っていました。
場所を間違えていました!細かい羽毛は見当たりませんでしたが
尾羽や風切羽根は残っていました。(お騒がせしました)


これは帰り道に自宅近くで見た今日行った291mの山(写真の中央です)
今日行った山

今日見た鳥:アカゲラ、イカル、エナガ、ヤマガラ、ツグミ、ジョウビタキ、アオサギ

たいしての歩いてる訳でもないですが昨日も今日もほぼ10000歩でした。

2012/01/26 晴れ

いきもの | コメントする:3
∧top | under∨
<<足跡がいっぱい | 清川村の自然観察日記 | 雪の山>>

この記事のコメント

一度に全部なくなるのが不思議でしたが、やはりそうでしたか。
よくあることですね。

写真の草の食痕、シカが草を食った痕を知らないので、何とも言えません。
一見ならノウサギもありですが・・・。
2012-01-27 Fri 07:16 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

イカルの羽根はそういう訳でした。
残りはk-taさんの所に行きました。

一昨日に続き今日もウサギの足跡を見ました。
こんな身近な場所にもいたのですね。

跳んでるウサギに会ってみたいです。
2012-01-27 Fri 21:11 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
おー






2012-02-09 Thu 19:30 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |