清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雪の山

今日は7日に行った坂尻からの山をF先生、k-taさんと探検しました。

獣道を歩くk-taさん
クマ剥ぎだらけの杉林を横切る獣道を見回り中のk-taさん。

前回は気になりながらも行かなかった、尾根に見えていた塔の場所に行ってみました。
雨量観測所
遠くから見たときは携帯の中継局かと思っていたのですが、「煤ヶ谷雨量観測局」と
書かれていました。


日陰は雪がたくさん残っていて動物の足跡がいっぱいありました。
足跡
左から右にカモシカ、奥から手前にノウサギです。
雨量観測局の囲いの中はサルの足跡だらけでしたし、動物たちにとって
快適な場所なんですね。


周辺は平らな暖かい場所でテーブル??もあり、人にとっても休憩場所にぴったりです。
テーブルあり
雪が残っているので7日とは様子も違い少し心配でしたが、無事雪の山を歩けました。

他に見た足跡:シカ、タヌキ、キツネ、イヌ、ヒト

2012/02/25 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:3
∧top | under∨
<<近所の山 | 清川村の自然観察日記 | 雪景色>>

この記事のコメント

以前は駐車場まで教えて頂き有難うございました。
里山動物満載ですね、近くにこの様な場所が残っている事が羨ましいです。
機会がありましたら是非案内をして頂きたいと思います。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
2012-01-26 Thu 17:23 | URL | ヨシ #-[ 内容変更] | top↑
ヨシさま

バスは1時間に1本、スーパーも無し、
夏の山はヤマビルですが
自然が面白いので毎日出かけても飽きません。

またお出かけください。
2012-01-26 Thu 18:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
昨年は6回程行きましたよ。
札掛の家の森林ボランティアに参加させて頂いたり、ブログを見て山歩きを楽しんでいます。
噂には聞いていたけどヒルには本当にビックリしました。
リックには塩水の霧吹きは欠かせません。
自分は植物より野生動物のフィールドサインに興味があり、足跡や糞であれこれ妄想を楽しんでいます。
陽が落ちてからはムササビ観察ですね、野生動物にも会う事も有りますし、清川村のムササビの個体数の多さにはビックリするぐらいです。
今年もちょくちょくお邪魔させていただきす。
2012-01-26 Thu 21:16 | URL | ヨシ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |