清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

またもや羽根

今週は郷土資料館で植物標本のデータ入力など、ほぼ室内にいます。
動かないと(山に行かないと)・・・腰が痛くなるのよね・・・。
今日は出かける前、往復1時間で行ける近所の山にササッと行ってきました。

去年の今頃はクマの気配が多く、ここに来るのは1年ぶりです。
怖かった橋やがけ崩れの道もすっかり治っていました。
立派な橋
趣はない橋ですが、早戸大滝に行く道もこんなふうに治ると良いのにね!

羽根散乱
またしても杉林の登山道の縁に野鳥の羽根が一面散乱。

何なんだ??

縁に集めてみました。
帰宅後図鑑を見たらイカルと分かりました。
イカル

尾羽の一部が青く金属光沢がありとてもきれいです。
拾ってきましたので明日に(きっと)続きます。

1時間の散策でしたが腰の痛みはほぼ解消!動かなくちゃダメですね。

              イカルです!
イカル 樹里さんより


2012/01/19 曇り
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続・イカルの羽根 | 清川村の自然観察日記 | 拾った羽根②>>

この記事のコメント

まえに丹沢へおじゃましたときもイカルの残骸を見ましたね。

黄色いくちばしが大きなハサミで断裁されたように切り離され落ちてました。オオタカでこんなことが可能なのか、ひょっとしてクマタカの仕業じゃないのか、なんて思ってます。

鳥の羽根のコレクションがまた増えましたね。
2012-01-20 Fri 08:51 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

あのくちばしは怖かったですね。

今回は羽根だけが2メートル四方ほどに散らばっていました。
大きな杉の木の下でしたが食べたのはタカ類なのか
タヌキ(住宅地近くなので猫?)などなのか分かりません。

2012-01-21 Sat 10:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |