清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

探検・探検

昨日は清川自然観察会の日でした。
生まれたときから清川村在住というKさんに自宅裏山を案内していただきました。


Kさんの庭から清川村役場方面を見たところ  のんびりしたきれいな風景。

R0072778_convert_20120108181638_convert_20120108184342.jpg


裏山の杉林を登り始めしばらくしたらクマ剥ぎの跡ががいっぱいでてきました。
新旧取り混ぜ20本くらいあったかな。
R0072781_convert_20120108181823_convert_20120108184258.jpg
この杉林は、帰ってきて地図で測ったらKさんの家から200mでした。

1時間30分ほど(たまに道なき道を)歩いたら、三峰への登山道と合流しホッとしました。


帰り道に緑中学の坂道の所で見た石碑
牛供養塔と書かれたものが2基ありました。
馬頭観音はよく見かけますがは初めて見たかも。
R0072805_convert_20120108181847_convert_20120108184023.jpg


知ってるようで知らない清川村、もっと探検しなくちゃ!

2012/01/07 晴れ

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<眺める | 清川村の自然観察日記 | 大山>>

この記事のコメント

わー、羨ましいですねね。
三峰の登山道に出るっていうのは、すごく興味あります。
地図でみてどう登ったのか見ましたが、ちょっとわかりません。
なんだか、明日は車も空きそうなので丹沢へ行こうかな?
2012-01-08 Sun 22:43 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
今晩は。
石仏などに興味があって、サブページを作り始めました。
馬頭観音は各地で見かけますが、牛は私も初めてです。
考えて見れば、牛にも同様に世話になっているはずですから、供養塔が無ければ不公平ですね。
http://homepage3.nifty.com/asitaka/sub06-2-2.html
2012-01-09 Mon 18:34 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
hukudaさま

短いコースですが面白い所です。
ぜひご一緒しましょう!
エッ!ここに続いてた!と思うような所に出ました。

住宅の裏庭にはヤブツバキに何かが登った後なども
見られました。
2012-01-09 Mon 21:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

道祖神のページ見てきました。
頭に馬頭を乗せている馬頭観音ですか、
知らなかったです。今度こちらのも気をつけてみます。

「牛供養塔」は農作業を手伝っていた牛を供養したのでしょうかね。
もう少し調べてみますね。
2012-01-09 Mon 21:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |