清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

変わった雲

運動がてら今年初の高取山に行ってきました。
山頂のアブラチャンが広範囲に伐採されたためか気温不足か、今日もシモバシラは
見られませんでした。

展望台に登ってスカイツリーや東京タワーを眺めていたらちょうどそのあたりから
変わった雲が放射状に出ているのに気づきました。(12:26)
R0072716_convert_20120103222849.jpg


大棚沢に下りてきたら丹沢の姫次辺りからさっきと同じような雲が・・・(14:10)
R0072730_convert_20120103223034.jpg

ネットで調べただけですが、放射状巻雲というのかな。
怪しげなのでは「地震雲」というものに行き当たり、科学的じゃないよねって思いますが、
ちょっと気になる雲でした。

2012/01/03曇りのち晴れ 歩行数11020 距離6.8k

風景 | コメントする:3
∧top | under∨
<<大山 | 清川村の自然観察日記 | 初日の出>>

この記事のコメント

不思議です、この雲。同じ頃新宿の高層ビル群の中を歩いていました。改めて高いビルだなあと見上げた空に、やまぼうしさんがみたのと同じような雲の一端がありました。波のようで動きがとても速く、なんかいつもと感じがちがうなあと思いました。何なんでしょうね。
お正月そうそうちょっと、むむっこれは!という感じでした。
2012-01-04 Wed 20:01 | URL | k-ta隊員 #FWJhoVIo[ 内容変更] | top↑
調べてみたら「放射状雲」というよりも「波状雲」の方が近いように思えました。
でもどちらの雲ができるのも同じようなしくみのようです。

しかし、理由が分かってもやはり不思議な雲ですね。

2012-01-04 Wed 20:18 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
k-taさまtakeさま

子供が書く太陽、または朝日新聞の旗みたいと思いましたよ。

降りてきたら全く違う方向にまた同じ雲があったので
なお驚いてしまいました。

気にしていればけっこう見られる雲かもしれないですね。


2012-01-05 Thu 10:57 | URL | #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |