清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

採石場

厚木市と清川村の境にある華厳山の採石場が見える尾根を、isaさん、kさん、sさんと
歩いてきました。

厚木市方面から華厳山方面を見たところ
採石場

こちらは華厳山方面から厚木市側を見たところ
採石場

山頂が削られているため縦走はできないのでそれぞれの方向から
2回登ったのです。歩いた距離9km 15792歩でした。
厚木市から登った尾根にはサルやタヌキの糞がたくさんあり、
イノシシが体をこすった跡もあり動物の気配がいっぱいでした。

大島、利島、スカイツリー、筑波山なども良く見え見晴らしが最高でした。
でも何十年後にはすっかり景色も環境も変わってしまうのでしょうね。

2011/12/26 快晴
スポンサーサイト

風景 | コメントする:4
∧top | under∨
<<採石場 ② | 清川村の自然観察日記 | 寒さが足りない?>>

この記事のコメント

この景色を見て、宮崎駿の白いオオカミの出てくるアニメ(タイトル忘れた)の怨霊となったイノシシを思い出しました。

人間に森を壊され、鉄砲で撃たれ、怨霊となったイノシシが全身が隠れるほどヒルのようなマック裏な物体をまとって突進してくる場面。

丹沢のヒルはあのイノシシにくっついていたやつじゃないですかね。

2011-12-28 Wed 08:10 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
採石されてしまったこの山の早春は
微妙に色の違うヤマザクラが何本も咲いて
とってもきれいでした。

尾根にはミシマサイコが咲いていて
眺めも良く楽しい縦走コースだったのです。

ここの砂利は東京や横浜のマンションや
ビル、道路になってしまったのかしら。
2011-12-28 Wed 08:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
時々覘かせていただいています。
相州アルプスのルートは、近場でたっぷり歩けるので大好きです。

http://zap.sytes.net/2011/field/20111112/
こんな感じで歩いています。

高取山の採石場については批判もありますが、私の仕事が土建屋さんなので余り否定的な話が出来ず申し訳ありません。
でも、この相州アルプスの縦走が完遂出来ないのは悲しいです。
来年早々に、山の会の仲間達を連れてこのルートを歩くつもりです。
皆はどのような感想を持つか興味のあるところです。
2011-12-30 Fri 17:38 | URL | ZAP #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ZAPさま

はじめまして! 

ZAPの植物日誌も見させていただきました。
清川村にもけっこういらっしゃってるのですね。

30年ほど前に引っ越してきたときから採石は
行われていましたが、そのころは山頂の尾根は
あったので普通に歩けました。
眺めがよくて気楽な散歩コースでした。

通り抜け出来ないのは残念ですね。
正月休みにこっそり抜けてみたいと思ってはいるのですが・・・
急斜面で無理っぽいです。
2011-12-31 Sat 16:09 | URL | #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |