清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

寒さが足りない?

シモバシラを見たことのない清川自然観察の仲間のために
仏果山登山口~宮ヶ瀬越え~高取山(705m)~宮ヶ瀬湖ダムサイトに行ってきました。

18日に見て以来寒い日が続いているので立派なシモバシラが見られると
期待していたのですが、、、、、、

シモバシラ

宮ヶ瀬超え近くに小さいのが10株ほどあっただけで他はこのように、全く出来ていません。
水分不足?冷え込み不足?何だろう??まだ一度もできてない株も
たくさんあったのでこれからなのかな? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シモバシラが出来ていないということ以上に驚いたのが、高取山山頂の愛川側がこんなに
伐採されてたってこと。 18日はたしかこんなになってなかった。
伐採
アブラチャンはすっかり切られ、植栽のソメイヨシノは残されている。
伐採
展望台から見ると草原が広がっているのがはっきりと分かります。
(白っぽい所が今まであった草原)
伐採

今までだって充分手入れがされ明るい雑木林だったのに、どうするつもりなのかな?????

2011/12/23 晴れ時々曇り(丹沢方面は雪雲)


樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<採石場 | 清川村の自然観察日記 | ニホントビナナフシ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |