清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シモバシラ始まりました。

宮ヶ瀬では先週末から出来ていたそうですが、
今朝、自宅の庭(清川村標高170m)で今シーズン初めての
植物のシモバシラにできるシモバシラ(氷の華)が観察できました。

まだこんなに小さいですけどね。
今朝のシモバシラ クリックで拡大

私は行けなかったのですが、清川自然観察会のIさんから10時頃
「今山でシモバシラを見ているよ」とメールが来ました。

寒かったら私も明日見に行きたいな。 


2011/12/17 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<一面のシモバシラ | 清川村の自然観察日記 | まだまだ弁天杉>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |