清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ナナフシだらけ

清川自然観察会で今日は清川村役場前に尖って見える山
秋葉山(464m)に行ってきました。
遠くに見える大山や三峰、塔ノ岳などはすっかり雪をまとっていました。

秋葉山への道は紅葉真っ盛りの場所もありますが、
冬紅葉 クリックで拡大

こちらの紅葉はまだまだ先のようです。
紅葉はまだまだ クリックで拡大

いつも今頃山に登るとトビナナフシをたくさん見ます。
今日も登り口から20分登った辺りまでたくさん見られました。
トビナナフシ クリックで拡大
この辺りには、ニホントビナナフシとヤスマツトビナナフシの2種類
おるようですが、しっかり見てこなかったので分かりません。

夏の間樹木に付いているとめったに見つかりませんが
こうして寒くなり瀕死の状態で地面にいると、こんなにいたのかと
驚かされます。
食べられた部分のある物、触るとかすかに動く物、踏んでしまうほど
たくさん落ちていました。
ずっと数えた訳ではないですが全部で百匹以上いたと思います。


こちらはまだ生きているトビナナフシ
トビナナフシ クリックで拡大

秋葉山山頂の日陰には雪が少し残っていました。

2011/12/10 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<秋葉山② | 清川村の自然観察日記 | 雪だったね!>>

この記事のコメント

コメントが遅れました。
緑色のナナフシは9日の雪の日に3匹見ました。
何故、雪の日にナナフシが見つかるの?
不思議でした。
2011-12-12 Mon 06:38 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
今頃いつも辺室山で瀕死のナナフシを
たくさん見ていました。

まさか周辺のが集まって来てるわけでは
ないのでしょうが、秋葉山への尾根にも怖くなるほどいました。

明日は弁天杉を再訪します。
天気がちょっと心配ですが。
2011-12-13 Tue 17:54 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |