清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

千年の命

まだまだ千年杉のことを考えポヘッとした日が続いています。

大山山頂付近に初雪が降った昨日は、
元気にしてるかなー、寒くないかなーと心配したりして・・・。

遠くから見た弁天杉ですが日差しを受け下の方の枯れた枝が
白く光りマンモスの牙のようにみえました。

弁天杉の牙 クリックで拡大

強風や大雪で折れるのでしょうかその牙が地面に落ちています。

足元に横たわるのがそれです。一抱え以上ありここに3人で座って
お弁当を食べましたがびくともしませんでした。

弁天杉 クリックで拡大

のんびりここでココアまで飲んだりしちゃいましたが、
今思えばこんな大きな枝が落ちてきたらひとたまりもないですね。

拾ってきた杉の樹皮と葉をオブジェ風にしてみました。

弁天杉・千年の命 クリックで拡大

樹皮の厚さは2㌢近くありちゃんと熟した実と、雄花がたくさん見られます。

弁天杉・千年の命 クリックで拡大

千年の間には愚かな戦や天変地異をたくさん見てきたのですね。
斜面にしっかりと根を張り黙って生きてきた様はやはり
神々しいという言葉がぴったりです。

2011/11/30 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<鐘ヶ嶽 | 清川村の自然観察日記 | 続・弁天杉>>

この記事のコメント

導了尊や箱根関所とかである程度管理されている杉ではなく、自然の中で長生きしてきた木ですから、凄いなぁと思います。
枝の年輪を見てみたいです。
そこから年齢が推測できないでしょうか。
2011-12-03 Sat 23:55 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

ぜひ見にきてください。
4月初めくらいまでならヒルもいないし、
雪のない日にならいつでもご一緒できます。

実年齢を知ってみたいですね。
2011-12-04 Sun 06:02 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
凄い巨木ですね。
箱根や山梨の金櫻神社で杉の巨木を見ましたが、
根回りやその存在感が全然違います。
一度会いに行きたいものです。
2011-12-05 Mon 07:15 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

富士山周辺にも巨木、古木はたくさんありそうですね。

この弁天杉は私の好きな清川村にある古木なので
出会えて特に嬉しいです。
2011-12-05 Mon 22:57 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |