清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

弁天杉さま

憧れだった弁天杉さま(千年杉)に逢ってきました。
丹沢の尾根に聳えるその姿は神々しくまさか私に行けるとは
思ってなかったのですが、行けちゃいました!

これが遠くから見た弁天杉さまです。
弁天杉 クリックで拡大

もと元気で長生きしてほしいので詳しい場所は書けませんが
たくさん歩いて更に登れば行けました。
弁天杉 クリックで拡大
弁天杉のすぐ横の方は私たちを連れて行ってくださったF先生です。
木の大きさが伝わりますか?

幹周りも計測させていただきました。
弁天杉 クリックで拡大
なかなか正確にはいきませんが、7.4mでした。

千年杉ですが、幹もツヤツヤ?まだまだ元気そうです。
弁天杉 クリックで拡大 弁天杉 クリックで拡大 


葉もフサフサで、葉先には蕾も見えましたが、下の2枚は幹が剥けてしまい
痛々しいです。(幹の一方面の樹皮が剥けてしまっているのです)

弁天杉 クリックで拡大

弁天杉 クリックで拡大

この剥けてしまった面に熊の爪痕があったのですが、それはまた。

今日は無事行ってこられてただただ嬉しいです!その報告だけ。
F先生!連れて行ってくださってありがとうございました。

2011/11/30 快晴 丹沢山中
 
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続・弁天杉 | 清川村の自然観察日記 | 豊作>>

この記事のコメント

若い神様に合ってこられましたか。
うらやましい!

これだけの大きさ高さで突出した部分が多いのに、よくぞ台風の風に耐えられたね~。
根元が急斜面で土が流れてしまいそう。
大丈夫?
2011-11-30 Wed 19:39 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

この神様に今度会いに行きましょう!
今なら苦手なヤマビルはいませんので、是非!

どんな広さに根が広がっているのかと思いましたよ。
しっかり大地を捉えている感じがしました。
2011-12-01 Thu 09:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |