清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

豊作

24日に見たヤマコウバシですが、種を見忘れたのでもう一度
見に行ってきました。

種はほぼまん丸で直径は6mmほどでした。
ヤマコウバシ クリックで拡大
シワも目立つスジも無く特徴の無いのが特徴かな。

谷太郎林道のトイレの脇に立派なサネカズラ(ビナンカズラ)が
たくさん実を付けていました。
サネカズラ クリックで拡大
このままでは何だか分かりませんが拡大して見ると、ちょっと
クリスマスツリーの雰囲気があるかも。 サネカズラの実のアップです。


今年は豊作の木が多くムクノキもたくさん実を付けています。
ムクノキ クリックで拡大
この位によく熟したムクノキの実は干柿のような味で美味しいです。
試してみて!

味見をしたついでにムクノキの種も見てみました。
ムクノキ クリックで拡大
直径7mmほどのほぼ楕円形、白い所は種枕と言うそうです。

2011/11/28 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<弁天杉さま | 清川村の自然観察日記 | 松茸山と春の木丸の紅葉>>

この記事のコメント

種子の写真、ありがとうございます。
ムクノキやエノキの果実でもないようなので、
あの小麦粒のようなヨコグラノキやクマヤナギの種子のように、しばらくお預けにかな?

明日は雨ではないようなので、決行します。
2011-11-29 Tue 06:23 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
hukudaさま

明日は晴れマークになってきましたね!
よろしくお願いします。
楽しみにしています。

あの種ですがエノキかエゾエノキかな
と思いはじめていましたが、違いそうですか。
何だろう?
私も「糞目」になってしまいそう。
2011-11-29 Tue 08:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
以前撮影したエノキの種の写真を貼付けます。
水洗いしてないけど、しわしわ模様はなさそうです。
http://white.ap.teacup.com/applet/takezou/msgcate23/archive?b=5

あれ、なんですかね?
気になります。
2011-11-29 Tue 12:33 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

貼付けられた物を見たら鳥の写真でした。
きれいなベニマシコですね。
こちらではハギマシコはめったに見られず
ほとんどベニマシコです。
ちょっと場所が違うだけでもこんなに
違うのですね。

エノキ等の実は近いうち見てみます。
2011-11-29 Tue 17:28 | URL | やまぼうし #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |