清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヤマコウバシ

ずっと気になっていたヤマコウバシの花 を今年見ることができました。(4月21日)
それから7カ月、谷太郎林道で今日は実を見てきました。

ヤマコウバシ(山香し、クスノキ科)
高さ3~5m、林道脇などで普通に見かける落葉低木です。
雌雄異株ですが雌株しかなく、それでも実が出来るというちょっと変わった木です。

ヤマコウバシ クリックで拡大
黒い直径7mmほどの実です。

葉は枯れても春になるまで付いたままです。
ヤマコウバシ クリックで拡大


花はたくさん咲きましたが、実は2個ずつ付いている物が多いようです。
ヤマコウバシ クリックで拡大
緑色の虫はアオマツムシです。
あれほどうるさく鳴いていましたがもう動きません。

クスノキ科ですから動物も食べているかも・・・
どんな種だか見るのをすっかり忘れてしまった。宿題にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに煤ヶ谷片原地区で見た双体道祖神
双体道祖神 クリックで拡大
左側の道祖神には天保12年と書かれていました。
1841年だそうですから、今から170年も前に祀られたようです。

2011/11/24 晴れ

樹木 | コメントする:5
∧top | under∨
<<松茸山と春の木丸の紅葉 | 清川村の自然観察日記 | 湯河原探索>>

この記事のコメント

屋久島の西部林道沿いのヤクシマザルは、アオモジをいい香りをさせながら食べておりました。

ヤマコウバシの実、大きさと色いい種子が知りたいです。
2011-11-25 Fri 15:21 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
いつも拝見させて頂いてます。
今度、谷太郎林道に行きたいと思っていますが、近くに駐車スペースなどありますか?
また、お勧めのコース等所要時間など有りましたら教えて頂けますか?
図々しい質問ですみません。
2011-11-26 Sat 10:31 | URL | ヨシ #-[ 内容変更] | top↑
ヨシさま

谷太郎林道は林道終点に5.6台止められます。
またすぐ近くの清川村役場の駐車場も何かイベントがある時以外なら止められます。

谷太郎入口の正住寺脇から登る
大山三峰は少しきつくて5.6時間かかりますが
眺めもよく登りがいのある山です。

谷太郎林道の散策も静かで楽しいかもしれません。
2011-11-26 Sat 17:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
hukudaさま

明日ヤマコウバシを見てきますね。
私も図鑑で見たのですがヤマコウバシも
クロモジもつるっとしてるみたいですね。
2011-11-26 Sat 17:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
忙しい中有難うございます。
他にも2、3観察する所があるのでコース完走は無理ですが、行ってみたいと思います。
2011-11-26 Sat 18:53 | URL | ヨシ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |