清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

湯河原探索

昨日は湯河原の山を探索しました。
何歳になっても知らない道は楽しいな~~。

林道のヤマグワがこんなにきれいに黄葉していました。
ヤマグワ黄葉 クリックで拡大

お弁当の後でOさんが「ヤマイモのムカゴ見せてあげる」
と言って出したのがこれ!
巨大なムカゴ クリックで拡大
ギャーー!デカすぎ!!
東南アジア原産のヤマノイモのムカゴで、「宇宙芋」「エアーポテト」と言うそうです。
ヤマイモのようにすって食べることもできるそうですが
茶色っぽくなるそうです。箱根付近の道の駅で売っていたそうです。
こんなに大きい物がぶら下がれるってヤマノイモの蔓は丈夫なんだね。

清川村では見たことがないハバヤマボクチがありました。
高さは2m位あったので2枚に分けてパチリ。
ハバヤマボクチ クリックで拡大

ハバヤマボクチ クリックで拡大

シダの仲間の、フユノハナワラビ、オオハナワラビ、ウスイハナワラビなど
似てるけどちょっとずつ違うものも教えてもらいました。
今度清川でも気を付けて見てみよう。

2011/11/21 晴れ後曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ヤマコウバシ | 清川村の自然観察日記 | レンゲの花がひらいた~♪>>

この記事のコメント

楽しかったですね。
色々教えていただき、ありがとうございましsた。

新しい道、最近歩いてません。
どこか行ってみようかな。
2011-11-24 Thu 04:44 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

沢沿いも面白そうと思いました。
コチャルメルソウがあるってことは
エンレイソウ、キクザキイチゲ、トウゴクサバノオ、
ツル(ハコネ?)シロカネソウ、ネコノメソウの仲間
などが早春にきっと見られますよ。

海と山の両方あって羨ましい所です。
2011-11-24 Thu 06:25 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |