清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

辺室山へ

今日は清川自然観察会で辺室山(644m)に行きました。
いつも作業道から簡単に登ってしまうことが多いのですが
新人のKさんのため久しぶりの一般コース、
土山峠→辺室山→物見峠→唐沢林道にしました。


辺室山は紅葉の始まりでした。

辺室山の紅葉 クリックで拡大
アセビの緑が紅葉を引き立てています。



気になる景色がありました。

アルカロイドを含む有毒植物のミヤマシキミが何かに食べられ
丸坊主で枯れているのです。
ミヤマシキミ クリックで拡大
シカでしょうか?それとも・・?
スズダケのように丹沢のミヤマシキミも枯れてしまうのでしょうか?


帰り道こんなキノコを見つけました。
ナラタケに似ているけど違うとは分かり帰ってから図鑑を見ました。

(きっと)スギタケです。
スギタケ クリックで拡大

スギタケ クリックで拡大

説明には以下のように書かれていました。

ぱさっとした感じのキノコで日持ちが良く風味には癖がない。
食べられるが時に腹痛、下痢などをともなう中毒を起こす。

2011/11/18 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<レンゲの花がひらいた~♪ | 清川村の自然観察日記 | 春の木丸の秋>>

この記事のコメント

え!辺室山付近にこれが生えているんだ!
これは、ぼくにとっては子供の頃から自分で探して採ったものです。
釧路ではボリボリと云います。
味噌汁が出来上がる前に大根おろしを落として食べると
もう最高の味と食感です。ナメコにも似ている。
是非、食べてみてください。
2011-11-20 Sun 06:44 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
ボリボリのありかをメールしておきました。
美味しそうですね、食べてみてください。
簡単な所です。

(私は遠慮しておきますが・・・)
2011-11-20 Sun 12:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |