清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ちゃちゃっと登山

昨日は冷たい雨が降っていたので清川自然観察会は中止。

今日は快晴!
「午前中だけで行ける所」ということで経ヶ岳に行きました。
初めて登るというKさんは自分の家や近くの消防署の旗まで見えて感激!

経ヶ岳への道はシラキの紅葉が目立っていました。赤いのも黄色のもどちらもシラキです。
シラキの紅葉 クリックで拡大  シラキの紅葉 クリックで拡大 
シラキは芽ぶきの時も赤くちょっと紅葉のように見えます。

他にはカマツカ、ダンコウバイ、アブラチャン、ヤマボウシなどきれいに紅葉していました。


経ヶ岳山頂(633m)から見た丹沢の山並みです。

10月29日に登った塔ノ岳がはっきり見えました。
丹沢の山並み クリックで拡大
塔ノ岳の尊仏山荘の窓が陽を受け輝いて見えました。
「よく歩いたよね。」登山地図を広げ確認しました。(これって楽しい)

ゆっくり往復しても2時間と少し、山に住んでて良かったな。


2011/11/12 快晴
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<アワブキ | 清川村の自然観察日記 | 続 憧れの弁天杉>>

この記事のコメント

お早うございます。
私も土曜に富士山麓「西臼塚」へ行って来ました。
我が家から片道30分くらいで行く事が出来ます。
私も山に住んでいて良かったと思います。
林内で出会う人はいませんでしたが、まだ紅葉を楽しむ事が出来ます。
ところで、林内の樹木に、幕岩で見たのと同じような引っ掻き傷がありました。
ブログに載せてみましたので見てください。
熊なのでしょうか?

2011-11-13 Sun 08:48 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

お返事遅くなりました。
やまぶどうさんの見た引っかき傷は
やはり鹿の角研ぎかなと思います。

ずっと前近所で同じような傷を見て
びっくりしたのですが猟師の人に見てもらって
鹿と分かりホッとしました。

私が見たクマの爪痕はもっと短かかったです。
でもこんな痕を見るとゾッとしますね。

富士山は雪をかぶってきれいですね!
2011-11-14 Mon 17:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |