清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 憧れの弁天杉

清川村図書館に行って弁天杉について調べてきました。
「清川村の名木名石」という2006年に清川村役場から
出ている冊子に載っていました。
冊子の写真を撮ったので見にくいですが

弁天杉 クリックで拡大

弁天杉 クリックで拡大

丹沢山の北東側山麓を流れる塩水側の支流に弁天沢があり、その沢の
中腹に「弁天杉」がある。この杉は胸高周囲が7メートル以上もあり、約千年
くらいの長い年月を生き抜いてきたと推定されるたいへんみごとな杉である。
ここに行くには、塩水橋から、塩水林道に沿って約2kmを登り、
さらに弁天沢の中腹まで約1.5km登ることになる。


以上のように書かれています。



千年杉か!! 


2011/11/09 曇り 

樹木 | コメントする:5
∧top | under∨
<<ちゃちゃっと登山 | 清川村の自然観察日記 | もう一度マツブサ>>

この記事のコメント

え!知らなかった!
是非、そのうち木肌に触ってきたい。
2011-11-09 Wed 22:46 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
丹沢の奥地には昔、こんな木が林立している屋久島みたいな本当の原生林があって、弁天杉はとりわけ大きいので、伐採されず、大切に残されたのかなと勝手に想像しています。
いつか行きたいです。。
2011-11-10 Thu 00:36 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり千年杉でしたね。
遠くからでもその姿が特別に映ってました。

私も一度ぐらい近くで拝みたいですが、ヒルが・・・登山が・・・。
2011-11-10 Thu 05:44 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
hukudさま
こねこさま 
takeさま

ヒルの出ない雪の積もらないこれからしばらくが
行きごろですね。
クマは会うかも知れませんが。

湯河原探検隊弁天杉に会いに行く! 実現させたいですね。

写真でははっきりしませんが、弁天杉の右の細い木には
シカ避けのネットが巻かれているのです。
行けば行けるということですよね。

弁天杉の近くには、樹令700年の箒杉も載っていました。
2011-11-10 Thu 07:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-11 Fri 11:32 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |