清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

もう一度マツブサ

10月23日に見たマツブサのをどうしても近くで見たくて丹沢に行ってきました。

高い所にも届く秘密兵器!?と熊避け鈴、ヤマビル避け塩を持って出発!

だいぶ紅葉が進んでますね~。
本日の紅葉 クリックで拡大

上にある小さいのを取ろうとしたら揺れて大きな房も落ちてしまいました。
バラバラになったのを拾い集めました。
マツブサ クリックで拡大

潰してみたら赤い汁が出ました。ちょっとなめたら甘酸っぱい味でした。
マツブサ クリックで拡大

種です。ややハート型で表面がボツボツしています。
マツブサ クリックで拡大
風が吹けば落ちてしまうかもしれませんが、まだ実はけっこう残っています。
特徴のある種なのでもし動物の糞からこれが出てきたらすぐに分かりそうです。

長い間(20年くらい)見たいと思っていたマツブサの実と種がとうとう
見られて嬉しいです。諦めなければ叶うね。

クマにもヒルにも雨にも会わず帰れてホッ!

2011/11/08 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 憧れの弁天杉 | 清川村の自然観察日記 | 憧れの弁天杉>>

この記事のコメント

やまぼうしさんが20年もかかって見たマツブサの実、しっかり記憶しました。

それにしても、まず、マツブサを見つけなくては・・・。
2011-11-08 Tue 19:10 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

マツブサは湯河原にもあるみたいですね。
冬は落葉してしまいますが春になればきっと
見つかりますよ。
葉が青みがかっているような独特な色なのです。

弁天杉はtakeさんの予想通り
千年杉だったみたいです!

会いに行きたいね!

2011-11-09 Wed 16:58 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |