清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

憧れの弁天杉

一昨日行った塩水林道の続きです。

ちょうど林道の中程の尾根にスギの巨木が見えます。
通るたびにいつも気になります。
弁天杉 クリックで拡大
これは行きに撮ったもの

こちらは帰りに撮ったもの
弁天杉 クリックで拡大

確か弁天杉と何かで(清川村の小学生用副読本??だったかな?)読んだ気がします。
誰か下から見上げている写真だったような。

林道からは離れているので、道なき道を進むのでしょうが
憧れるな~~

樹令何百年なんでしょうね!

2011/11/04 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:3
∧top | under∨
<<もう一度マツブサ | 清川村の自然観察日記 | 福王草>>

この記事のコメント

ずい分大きな杉ですね。
この辺りは杉が自生しているのでしょうか?
昔はこんな杉が林立していたのかな?
と想像してしまいました。
2011-11-06 Sun 22:32 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
湯河原にも大杉がありますが、たぶんどれも樹齢500年未満です。
しかも、こんなに立派な姿をしてません。
多くが雷にやられていて、いびつな形をしています。

ひょっとして1000年杉かも?

2011-11-07 Mon 05:46 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
こねこさま・takeさま

江戸時代、丹沢は幕府の御用林になり、
ツガ、ケヤキ、カヤ、モミ、クリ、スギは「丹沢六木」
と呼ばれ特に大切に守られました。
その頃の生き残りなのかもしれないですね。
弁天杉の他にも何本か立派な杉が見えます。

双眼鏡で見ても豊かな濃い緑の葉が見え
元気いっぱいの様子です。
近くで見上げてみたいですね。

※村人が見回りの時に札をかけた場所が今でも
「札掛(ふだかけ)」という地名として残っています。
2011-11-07 Mon 22:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |