清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カラスウリの種

普通のカラスウリの実を裏山からもらってきたので、3種類並んで記念撮影! 

(清川村ではキカラスウリの実はめったにないので不参加、残念!)

カラスウリ3類 クリックで拡大
赤長い:カラスウリ 赤丸:オキナワスズメウリ 白丸:スズメウリ

カラスウリ3類 クリックで拡大
左から スズメ、オキナワ、カラス

カラスウリ3類 クリックで拡大
4個オキナワ 2個スズメ 1個カラス

色も形もみんな違うね! 

「みんなちがって みんないい」 金子みすゞ

2011/11/03 曇り

身近な草花 | コメントする:6
∧top | under∨
<<福王草 | 清川村の自然観察日記 | フユザンショウ>>

この記事のコメント

お早うございます。
オキナワスズメウリ、綺麗ですね。
カラスウリの種は、このまま置くと金色(?)に変色してくると思います。
打ち出の小槌のような形も面白いです。
「みんなちがって みんないい」・・筑波山の麓に住む、ブログ友のタイトル欄にも載っていました。

2011-11-04 Fri 07:57 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
「みんな違って、みんないい」まで読んで、すごい、って思ったのに金子みすずでしたか。

でも、やまぼうしさんも、心から同じ言葉が出たのですね。

2011-11-04 Fri 20:09 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

オキナワスズメウリは確かにきれいですが
これが野生化し始めたらあまりにもカラフル過ぎて怖いですね。

カラスウリの種は乾かしてみますね。

2011-11-04 Fri 21:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
takeさま

いよいよ海の話題が始まりましたね。
続きを楽しみにしています。

魚の写真も載せてください。
2011-11-04 Fri 21:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
初めてコメントさせていただきます。
オキナワカラスウリ、色柄が変っていますね、
というか、不思議な模様・・。ビー玉のような可愛らしさ。
種が不思議な形をしているのもとても興味があります。
恥ずかしながら、植物はあまり知識が無いのですが、
こちらのカラスウリを見て、
ちょっと勉強してみたいなぁと思いました(^^)
2012-02-13 Mon 16:47 | URL | todoporiano #-[ 内容変更] | top↑
todoporiano さん
はじめまして!

農業にチャレンジなんですね。
楽しく末永く続けられますように。

絢くん、かわいい!

はるばる神奈川県から応援してますよ。

オキナワスズメウリはこれから
目にすることが多くなる気がしますよ。
野生化してしまったら困るけど
可愛くて気になる植物ですもんね。
2012-02-13 Mon 22:44 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |