清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スズメウリ

昨日の日向薬師周辺の土手の続きです。

オオバクサフジに続いてこれも久しぶりに見たスズメウリ(雀瓜、ウリ科)です。
スズメウリ クリックで拡大
つる植物で直径1~1.5㌢くらいの丸い実が下がっています。

スズメウリ クリックで拡大
若い実は緑です(写真の右)が、熟すと白くなります。

小さくて丸く可愛いので好きな植物ですが、数年前までは清川村でも見られたのに
最近見たことがありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しいスズメウリを見てください。
沖縄では林縁などに生える野草だそうですが、これは愛川町の観察仲間の庭で
園芸種としてあった物です。
オキナワスズメウリと言います。
オキナワスズメウリ クリックで拡大
下の方に並べたスズメウリと比べるととても大きいです。
真っ赤で大きくて、とっても沖縄って感じがします。
写真はないですが若い実は緑に白い筋で、スイカっぽいイメージでした。

2011/10/31快晴

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<フユザンショウ | 清川村の自然観察日記 | オオバクサフジ>>

この記事のコメント

スズメウリというのがあるのですね。カラスウリより小さいから呼ぶのでしょうか。

でも沖縄のはカラスウリのようにでかいですね。それをスズメというのは不思議?
2011-11-02 Wed 06:59 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
カラスウリより小さいからスズメとも
実をスズメの卵に見立てたとも言われるそうです。

今日オキナワスズメウリの種を出してみたら
とっても面白い形でした。

近いうち載せますね。

今日行った日向山にもキッコウハグマが
たくさん咲いていましたよ。
白くてクルクルしてて可愛いです。
2011-11-02 Wed 18:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |