清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

塔ノ岳の花

昨日の塔ノ岳の続きです。

山頂の混雑ぶりです。奥の山は丹沢山
溢れんばかりの人 クリックで拡大
富士山方面をみて休憩中の人たちです。
写真の右側にこの混雑ぶりが続いているのです。


イワシャジンは最近園芸種で見かけたりしますがこれが本当の姿よね。
イワシャジン クリックで拡大

ダイモンジソウ
ダイモンジソウ クリックで拡大

リュウノウギク
リュウノウギク クリックで拡大
どれも岩場のほんのすき間に咲いていました。

ガレ場を選ぶように咲いているフジアザミ
フジアザミ クリックで拡大
いつも河原に咲いているのを見ていますが山で見るのは久しぶり。

日が短いのでゆっくり観察は出来なかったのですが他にも
オヤマボクチ、センブリ、リンドウなどが目立っていました。

2011/10/29 快晴

スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<オオバクサフジ | 清川村の自然観察日記 | 富士山に見守られ>>

この記事のコメント

お早うございます。
賑やかな山ですね。
イワシャジン、大好きな花です。
こういう断崖に垂れ下がって咲く姿が一番だと思います。
私も昨日遅れて咲いたフジアザミを見てきました。
山歩きは楽しいですね。
2011-10-31 Mon 08:11 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

塔ノ岳は日本百名山である丹沢山へ繋がっている山
なのでこんなに人が多いのかもしれません。

この日は360度全部見渡せ箱根と富士山の間に
愛鷹山も見えていました。

イワシャジンは私も大好きな花です。
岩場に今でも残っていてホッとしました。
2011-10-31 Mon 21:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |