清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

赤い実

今日はカラッと晴れたので久しぶりに高畑山に行きました。

途中の登山道です。
いつも紅葉がきれいな場所なのですが、まだまだ早いですね。
薄紅葉 クリックで拡大

写真は撮ってないですが、高畑山山頂のカラマツは少しだけ黄葉が始まっていました。

本当は南山で見た青い実(サワフタギ)を見つけたかったのですが
出会えませんでした。(植物誌にも記録は無いのですが・・・)
代わりに赤い実はたくさんありましたよ。

コバノガマズミ
コバノガマズミ クリックで拡大
サクランボを小さくしたようなまん丸な実です。

カマツカ
カマツカ クリックで拡大

コバノガマズミはサクランボのようですが、カマツカは涙型だなと思います。
カマツカ クリックで拡大

山で見たカマツカはこんな風にまばらな実の付き方が多かったのですが
帰りの県道脇で見たカマツカは豊作でした。

カマツカ クリックで拡大
日当たりや生えている場所の違いなのでしょうかね。

2011/10/27 快晴 ヤマビルゼロ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<高畑山 | 清川村の自然観察日記 | 続々 ヤブツルアズキ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |