清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続々 ヤブツルアズキ

15日に道端から取って来たヤブツルアズキですがさやから出すと
小さめですがアズキらしき種が出てきました。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
色が緑がかった茶色で小豆色ではないのがちょっと気がかりですが
硬めにゆでてから汁ごと炊き込んでみました。

ジャジャ~~ン!
美味しそう! クリックで拡大
お赤飯ですね!豆の色も小豆色で、ご飯もお赤飯の色です。
味も全く変わりなく美味しかったですよ。
きっとまだ道端に残ってますよ。刈られる前に試してみてね。 


             おまけ
厚木植物会では年に一回、先生をお招きして植物画講座があります。
私はその時しか書かないのですが、これで6年目くらいかな?
今年はヤブツルアズキを書いてみました。
植物画 クリックで拡大


2011/10/25 晴れ時々曇り 蒸し暑い

山野草 | コメントする:6
∧top | under∨
<<赤い実 | 清川村の自然観察日記 | 丹沢の秋>>

この記事のコメント

もう大きさからしてアズキですね。花の形はアズキと全然ちがうけど、フシギ。。。
うーん、これは食べてみるしかないですね。

ヤブツルアズキの絵、よく描けてますね。絵は本物を見てかくのが一番だと思いますが、よく観察しているやまぼうしさんならではですね。
2011-10-25 Tue 22:33 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
絵がとても上手ですね。
構図もいいし、神奈川県植物誌の絵も描けますね。
あっ、描いた事あるのですか?
2011-10-26 Wed 01:32 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
k-ta様

美味しかったですよ。
刈られないうちに食べてみてくださいね。
それとも何か生き物もたべにくるのかな?ネズミ?ヒヨドリ?

絵は年に一回といわずもっと書けばいいのですが、なかなか。


2011-10-26 Wed 06:59 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
こねこ様

植物誌の絵なんかとんでもないです。
構図も行きあたりばったりで書いてるので
実の場所もヘンですし。

肩は凝りますが書いてる時間は集中でき
思わぬ発見もあり楽しくないこともないです。

夏の終わりごろ会の仲間10名くらいで
それぞれ気になる植物を書きます。

2011-10-26 Wed 07:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
私も昨年初めて観察会で食べさせていただきました。
「あっ、小豆だ!」
みんなからそんな声が上がりました。
休みになったら採りに行きたいと思っています。
2011-10-26 Wed 08:12 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ぜひ食べてみてくださいね。
普通の小豆のように硬めにゆでてから
入れた方がよいです。

赤いキノコ最後は平凡になってしまったのですね。
2011-10-26 Wed 22:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |