清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

少しください

雨ですね~

外には行けないのでツノハシバミと遊んで?みました。

これは9月中頃に撮ったツノハシバミの実の様子です。
ツノハシバミ クリックすると写真は大きくなります。
図鑑に食べられると書いてあるのですが、今年はたくさん落ちていたので
10日ほど前少し拾ってきました。

皮を取って10分ほど炒ってみました。
ツノハシバミ クリックで拡大
割れてきたので食べごろ?

ニッパーで割って、金串で出しましたが粉々になってしまいました。
ツノハシバミ クリックで拡大
炒ったピーナツと生のクリを混ぜて2で割ったような味で
美味しいかどうか微妙、油分は少なく澱粉質の感じでした。
食べる物が何も無くなったら食べるかもしれないけど
割る労力を考えるとどうかな???

ついでに昨日のキジカクシの実を割ってみました。
キジカクシ クリックで拡大
やや扁平な真っ黒の種が出てきました。
果皮はやや甘く食べられないこともなさそうでした。
アスパラの仲間ですしね。

ツノハシバミは山のあちこちでけっこう見られます。
動物たちの貴重な食料だと思うので試食は今年でおしまい。

2011/10/22 雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<やっと見た! | 清川村の自然観察日記 | 赤い実・青い実>>

この記事のコメント

今晩は。
ツノハシバミは、私も少し採ってきてあります。
でも、まだ食べた事がありません。
ヘーゼルナッツの仲間だそうですから、美味しいのかと思っていました。
一緒に拾った芝栗は、美味しいので食べてしまいました。
また、リスの餌を横取りしてしまいました。
こちらで見るサワフタギも黒い実でした。
青い実、綺麗ですね。
2011-10-22 Sat 18:10 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
ツノハシバミは丸のまま取り出せたら
味がもっと分かり美味しいかも。
でも是非食べてみてください。

サワフタギの青の実はとってもきれいです。
写真を撮った後良く見ようと動かしたらどこかに
転がってしまって行方不明、とても残念でした。

やまぶどうさんの庭の赤いキノコどうなっていくか
ちょっと楽しみです。
2011-10-23 Sun 18:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |