清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

フジアザミの雑種

悪天候のため延期になっていた厚木植物会の観察会がありました。

今日の主な目的は早戸川林道奥にあるフジアザミの雑種を調べることです。

一昨日湯河原の山に行った時、その場で神奈川県植物誌で調べるのがどんなに有効か
分かったので今日は私が持って行きました。 (植物誌の重さ4.2k!)
調べ中 クリックで拡大
真ん中の白いのが植物誌

調べた結果どれもタンザワアザミ(フジアザミとホソエノアザミの雑種)のようでした。 
フジアザミ×ホソエノアザミ クリックで拡大
フジアザミの傾向が強い株

フジアザミ×ホソエノアザミ クリックで拡大
ホソエノアザミの傾向が強い株

他にはホソエノアザミとアズマヤマザミの雑種(ホソエアズマヤマアザミ)もありました。

河原に行く途中にキッコウハグマがたくさん咲いていました。
キッコウハグマ クリックで拡大

土山峠の温度計は13℃で寒いような日でしたが、ちょっとでも湿った所には
動きが遅いですがヤマビルがけっこうたくさんいました。
温度より湿気なんですね、ヤマビルって!

2011/10/19 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<赤い実・青い実 | 清川村の自然観察日記 | 海の山②>>

この記事のコメント

植物誌重たいのに、お疲れ様でした。
私は車だから持って行きましたが、4キロを背負って行く人があるとは思いませんでした。
キク科アザミ属を見たら、とても種類が多く、また雑種もたくさん載っていました。
今まさに、進化の途中を見ているという事なのでしょうか?
2011-10-20 Thu 11:10 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-20 Thu 18:03 | | #[ 内容変更] | top↑
こねこさま

植物誌は今回も途中までは車ですよ。
でもその気になれば重くないですね。
その場で調べると重要な所もすぐ見られてとても便利でした。
持って行こうって気になったのはこの前の
湯河原のお陰です。

頭がこんがらかりますが、アザミの雑種も面白いですね。
2011-10-21 Fri 17:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |