清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

海の山②

気になる植物があるので昨日また、湯河原の山に行きました。
たった1週間ですが様子が変わっていて驚きました。

アケビは完熟です。
アケビ クリックで拡大

前回つぼみだったリンドウやツルリンドウも咲いていました。
リンドウ クリックで拡大
リンドウ

ツルリンドウ クリックで拡大
ツルリンドウ

前回分からなかったこれもネバリタデと分かりました。
ネバリタデ クリックで拡大
全体に荒い毛が密生、茎などに粘る部分がある。


10日は5名今回は7名で行ったのですが、更に目が増えたので
新たに見つけた植物もありました。

イガアザミ
イガアザミ クリックで拡大
多数の頭花が密集して咲きます。丹沢にはなく、湯河原、真鶴、三浦半島などで見られます。

そしてキクアザミ
キクアザミ クリックで拡大

特徴のある葉の様子
キクアザミ クリックで拡大
清川村にも記録はあるようですが見たことはありません。
左下は調べるためにNさんが持ってきてくれた神奈川県植物誌

丹沢のように山の山もいいですが、真鶴、湯河原のように海の山も興味深いと思いました。
2時間弱でここに来れるのよね、遠いような近いような・・・。

2011/10/17 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<フジアザミの雑種 | 清川村の自然観察日記 | 続 ヤブツルアズキ>>

この記事のコメント

昨日はいろいろと教えて頂きありがとうございました。
歩く図鑑? しゃべる図鑑の方ばかりで、大変贅沢な一日でした。
三歩歩くと忘れてしまうのですが、昨日はしっかりメモを取る作戦に変更しました。
白銀山ばかり見ていましたが、いろいろな所で見ることも必要だなと思いました。
サンワミドリの図鑑、なかなか良さそうです。
さっそく申し込むつもりです。
2011-10-19 Wed 00:28 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

こちらこそ重い図鑑を持ってきていただき
ありがとうございました。

白銀山を楽しみにしています。

サンワミドリは参考になると思いますよ。
2011-10-19 Wed 07:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |