清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 ヤブツルアズキ

9月初めにはこんな花を咲かせていたヤブツルアズキの続きです。

今月初めにはまだ熟していなかったのですが今日見に行ったら
ヤブツルアズキ クリックで拡大
もう熟していてすでに種が飛んでしまった物もありました。

県道脇にたくさん生えていてきっと近いうち草刈りされます。
アズキの原種だと書かれているのでそうなる前に少し取ってきました。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
乾燥させてアズキが出てきたら食べてみますね。

これは2年前に食べたツルマメ(大豆の原種と書かれています)
ツルマメ クリックで拡大

ツルマメ クリックで拡大

ツルマメ クリックで拡大
ちょっと頼りないですが、枝豆ご飯のようでした。

2011/10/15 雨後曇り(蒸し暑くヤマビル日和)

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<海の山② | 清川村の自然観察日記 | 渡りをする蝶>>

この記事のコメント

ツル豆、まさに枝豆ですね!
しかし小さいですね~。
縄文人も今頃は雑穀ご飯を食べていたかもしれませんね。
美味しそう!
2011-10-16 Sun 01:30 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
今日はヤブツルアズキがバチバチ音を立てて
乾燥していました。

小豆ご飯が出来るか楽しみです。


2011-10-16 Sun 20:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |