清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

渡りをする蝶

昨日通った三島市の山中城址近くではサラシナショウマが満開でした。
いつ見ても「びんブラシ」のような花だなって思います。
サラシナショウマ クリックで拡大
花の周辺をアサギマダラが4.5匹飛んでいました。

蜜を吸って体力をつけ、南の方に飛んで行く渡り蝶です。
サラシナショウマ クリックで拡大
フワフワと頼りなさそうに飛ぶ蝶ですが、優れた方向感覚が
あるのですね。

サラシナショウマ(更科升麻、キンポウゲ科)

2011/10/12 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 ヤブツルアズキ | 清川村の自然観察日記 | 海の山>>

この記事のコメント

お早うございます。
瓶ブラシ・・仰るとおりですね。
アサギマダラの集る写真が良いですね。
我が家にも、一匹飛んできました。
でも、集る花が見つからないようで写真に撮ることが出来ませんでした。
優雅に舞うアサギマダラは、お気に入りの蝶です。
2011-10-14 Fri 08:18 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ヒヨドリバナやセイタカアワダチソウに止まっている所は
よく見ますが、サラシナショウマに来ているのは
初めて見た気がします。
フワフワととても優雅でした。
2011-10-14 Fri 22:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |