清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

海の山

昨日は「湯河原野生生物探検隊」の観察会に参加しました。

南郷山周辺を歩いたのですが、海から車で30分もすれば
「山」に着いてしまうのが、山育ちの私にはちょっと不思議です。

ススキにスズキ クリックで拡大
ただのススキの原のようですがこの中に写真家のスズキさんがいるんです。
見つかりますか??

ヒキヨモギ クリックで拡大  オケラ クリックで拡大
ずっと見たかったヒキヨモギです。         丹沢周辺でみるオケラに比べ背が低く
頭を刈られてしまっていますが、少しだけ     ガッシリしています。
咲き残っていてくれました。


アケビ クリックで拡大  ヤナギの仲間にできた虫こぶ クリックで拡大
ミツバアケビは良く見ますがただのアケビの    種類は分かりませんがヤナギに出来た
実は初めて見たかも。バナナにそっくり!      虫こぶ。1㌢程のコブがいっぱい。


ヒキオコシ クリックで拡大  ヤマラッキョウ クリックで拡大
ヒキオコシ                        ヤマラッキョウ


5名で歩いたのですが、たくさんの目で見るので初めて見る物や、最後まで
何だか分からない物などたくさんあってとっても楽しかったです。
丹沢周辺と違いヤマビルやクマの心配をしないで歩ける真鶴のこの辺り・・・
ずっと残りますように!

2011/10/10 晴れ

スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<渡りをする蝶 | 清川村の自然観察日記 | ドキドキ仏果山 ②>>

この記事のコメント

10日、ありがとうございました。とても楽しかったですね。

普通のアケビ、わたしも見た記憶がないですね。
めずらしいのかな?

ヤマラッキョウ、やまぼうしさんがめずらしいと言われたのに、驚くほどたくさんありましたね。
湯河原が特別なのかもしれませんが、植物の地域性は不思議です。
2011-10-13 Thu 07:46 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

楽しかったですね!
また17日よろしくお願いします。
今日、座間市の公園に行ったのですが
ただのアケビがたくさんあってバナナのような
実が下がっていました。
今まで気づかなかっただけなのか
近所も注意して見てみようと思いました。

ヤマラッキョは県内でも見られる所は限られていて
とても貴重です。
2011-10-13 Thu 20:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |