清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ドキドキ仏果山 ②

7日の仏果山の続きです。

今年は木の実がどれも豊作
ツリバナ クリックで拡大
ツリバナです。

アズキナシ クリックで拡大
アズキナシ 崖の縁なのでこれで精一杯 (クリックしてください)

他にも、ウラジロノキ、ヤマボウシ、オオウラジロノキ、ガマズミなど
落ちてもいますが、たくさんなっていました。

仏果山登山口→高取山→仏果山→土山峠を歩いたのですが、
台風の後遺症で登山道の荒れている所がありました。
台風の爪痕 クリックで拡大  台風の爪痕 クリックで拡大
仏果山からの急に下る所、道が木と一緒に   土山峠に降りる登山道。こんな所もあり
落ちてしまい足を置けません。           ますが横を歩けば大丈夫。
仕方ないので岩の上を歩く、ちょっと怖い!

土山峠へ降りる植林地の中は一面に葉が落ちていて、どこが登山道か
迷うような所がけっこうありました。

2011/10/07 快晴

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<海の山 | 清川村の自然観察日記 | ドキドキ仏果山>>

この記事のコメント

アズキナシ、白銀山ではまだ一本しか見つけていない稀な木です。
実はい~~っぱいつけているのに、実生苗はほとんどないです。
現地に種を蒔いたら芽が出るのか、実験したいのですが、ネズミに食べられそうな気も・・・。
あと、あの山では稀なオオウラジロノキ、チドリノキも播種実験をしたいです。
果たして・・・?
2011-10-10 Mon 00:19 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

こちらでもアズキナシは見られる場所が
限られています。
食べられず上手く芽がでたらどんな
双葉なのかなど楽しみですね。
2011-10-11 Tue 13:43 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |