清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ドキドキ仏果山

今日は清川村自然観察会の日

登山は初めてというKさんと仏果山へ。
湿っぽくて暖かいのでヤマビルの心配をしたのですが
帰りに2匹くっついてただけ。
ヒョイっと落として塩まぶしの刑にしてOK。

今日見られた花

シモバシラ
シモバシラ クリックで拡大
ほとんど咲き終わりでしたが、株数は去年よりさらに増えた感じがします。
林床は、台風で落ちたスギの枝や葉に覆われています。

カシワバハグマはちょうど見ごろ
カシワバハグマ クリックで拡大

カシワバハグマ クリックで拡大

トリカブトも満開
トリカブト クリックで拡大
ヤマトリカブト?かな??
トリカブト クリックで拡大
1mほどの高さで群落を作っています。葉が落ちてしまっているのが多いです。

先日の台風の影響で折れている木や荒れた道がありましたが
それは続く。

2011/10/07 快晴


山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ドキドキ仏果山 ② | 清川村の自然観察日記 | 木曽駒ケ岳>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |