清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

近所の散策

午後、厚木市との境まで歩いてちょっと見回りに。

どれも刈られずに元気です!

ヤブツルアズキ クリックで拡大  クマツヅラ クリックで拡大
ヤブツルアズキはもう少しで熟しそう。      クマツヅラはますます元気に咲いてます。

センナリホオズキも残っています。
やっと花が見られました。直径1㌢足らずで、葉の下に隠れるように咲いています。
花の中心部は黒紫色の斑紋があります。
センナリホオズキ花 クリックで拡大
実は熟しても緑のままだそうです。これが熟してるかは今度ためしてみます。
センナリホオズキ クリックで拡大

久しぶりに見ました。こんなに舌状花の付いたコセンダングサ。
コシロノセンダングサ? クリックで拡大  コシロノセンダングサ? クリックで拡大
種の様子などをしっかり見て来なかったので、はっきり言えませんが
神奈川県植物誌をみると、コシロノセンダングサになりそうです。


明日から1泊で木曽駒ケ岳に行ってきます。

2011/10/02 曇り

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<赤沢自然休養林 | 清川村の自然観察日記 | 白花の!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |