清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

白花の!

今日は清川村の自然観察会の日です。

フジアザミを見たいというKさんと丹沢に行きました。
台風で流されることもなく咲いていてホッとし、昼食後何気なく振り返ると!
フジアザミ クリックで拡大
白い?? クリックしてみてください。
山梨県の鉄砲木の頭で見たことのある白いフジアザミが目に入りました。

フジアザミ 白花 クリックで拡大
咲きはじめです。白花は総苞片が緑です。

フジアザミ 白花 クリックで拡大 フジアザミ 白花 クリックで拡大
真っ白です。                     これはややピンクがかっています。


フジアザミ 白花 クリックで拡大

白花の株が4、薄ピンクが1、蕾でまだ分からないけどもしかして白花?
というのが数株ありました。
白花は株の色も黄緑がかっていていますが、他は変わった様子はありません。

フジアザミ(富士薊、キク科)

他に見られた植物
花:テンニンソウ、セキヤノアキチョウジ、ホトトギス、ツリフネソウ、
  ツルニンジン、アキノキリンソウ、ヤクシソウ、リュウノウギク(咲きはじめ)
  ノコンギク、シロヨメナ、シラネセンキュウ、 
実:コバノガマズミ、サルナシ、ツリバナ、トチノキ、アオハダ、アカガシ

途中でトチノキがバラバラ音を立てて降るように実を落としました。
「もうちょっとで頭上に命中だったね」初めて出会った光景でした。
いつでもどこでも歩くのは楽しいです!

地元で白花のフジアザミに出会えて今日も良い一日でした。

2011/09/30 快晴

 
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<近所の散策 | 清川村の自然観察日記 | ビールにはなれません。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |