清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ウウマノスズクサ

ウマノスズクサの花はけっこう見かけますが、実はなかなか見られません。
横浜の某公園でたくさん見られるとの情報があって今日見に行ってきました。

(ウマノスズクサの花はこちら) ウマノスズクサ(馬の鈴草、ウマノスズクサ科)

極小さいひょうたん、落花生、ナツメ??
形も大きさもみんな少しずつ違います。
ウマノスズクサ クリックで拡大
全部で20~30個位なっていました。
ウマノスズクサ クリックで拡大

ウマノスズクサ クリックで拡大  ウマノスズクサ クリックで拡大
若い実                          ほぼ熟した実はこれ一つだけ

ずっと見たかった実を見ることができて嬉しいです。
馬の首にかける鈴のような実だということでこの名前です。
実が熟したころもう一度見に行きたいが・・・ちょっと遠いな。

2011/09/28 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ビールにはなれません。 | 清川村の自然観察日記 | 分かりやすい>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |