清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年は豊作

5月の中頃こんなが咲く(この写真は雄花ですが)今、真っ赤な実を付けています。
アオハダ クリックで拡大
写真は土山峠から堤川林道方面に行く一つ目の橋の下を覗き込んで
撮ったものです。
アオハダ クリックで拡大
たわわに実を付けた木が何本も見られます。

この実はクマの大好物で糞から種がでるそうです。
去年は不作でしたが今年は豊作で良かったね、クマさん!
宮ヶ瀬周辺の山でわりと良く見られます。

アオハダ(青膚、モチノキ科)
樹皮の内側が緑色なので「青膚」という名前です。

もっと近くで撮りたいのですが、撮りやすい所はヒルだらけ
なのでこんな写真です。
どんな種なのか勇気が出たら見に行ってきます。

2011/09/14 晴れ 暑い
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<行ってきま~す! | 清川村の自然観察日記 | 崖っぷちの花>>

この記事のコメント

アオハダの花や実はまだ未確認ですが、白銀山でもちらほら見かけます。
これがクマさんの大好物?
先日箱根の旧東海道方面でクマさんが目撃されました。
クマさん、他人事ではなくなりました。
2011-09-15 Thu 01:00 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこ様

芸術家で木こりで更にお仕事もされてるんですね!
猫の表情が可愛いです。

アオハダは半透明気味の黄葉もきれいです。
私はアオハダだらけのクマ糞はまだ見たことがないのですが、
写真ではけっこう良く見ます。

本当はクマの数は増えているという意見もありますよね。
会いたいけど、パッタリじゃなくて・・・これ私の希望。
2011-09-15 Thu 06:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |