清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ツチアケビ

清川村の観察会7回目です。

仲間のKさんの庭の外れにすごい物があるので、
今日は見せて頂く日、ジャ~~ン!超立派なツチアケビ(土木通、ラン科)です。
ツチアケビ クリックで拡大

右側の枯れているのは去年のでしょうかね。
ツチアケビ クリックで拡大
図鑑にはナラタケと共生すると書かれていますが、
本当にこの場所は少し前までナラタケが生えていたそうです。

私もこの場所を通ったのは今日で7回目なのですが
花の時期は全く気付きませんでした。
Kさん一家ももこうなって初めて目に付いたそうです。
7月頃咲いてたはずです、来年見られるかな??楽しみ!

その後少し法論堂林道を散策。
ちょっとした水溜りに・・・・・見えます??
どこだ?? クリックで拡大
半分より上やや右側です。

こんなに近くで見るのは久しぶり オニヤンマです。
オニヤンマ クリックで拡大
写真でははっきりしませんが、エメラルドグリーンの
目がとってもきれいでした。

他に観察したもの
花:フジカンゾウ、ミズタマソウ、ミヤマフユイチゴ、ノササゲ
  トキリマメ、ママコノシリヌグイ、ヤマホトトギス、ヒヨドリバナ、
  オトコエシ、ヤマニガナ、クズ、ハシカグサ
蕾:キバナアキギリ、イヌショウマ

2011/09/09 快晴
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ハコネ○○ | 清川村の自然観察日記 | 快晴!>>

この記事のコメント

今晩は。
沢山ありますね。
私も今日山歩きしていて、ツチアケビを見つけました。
それが、運転中に見つけたのです。
何か赤っぽいものが目に入り、気になったのでバックして見ると、道から1.5m位のところに生えていました。
後で載せますので見てください。
2011-09-09 Fri 19:42 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
毎年この辺りは剪定した枝や草取り後のゴミを
投げ込んでいるんだそうです。
ですがウインナーの特売日みたいに
たくさんありました。

少し離れたやはり同じような環境の所にもあり
もしかして今年は大量の年なのかもしれませんね。

そちらのも楽しみにしています。
2011-09-09 Fri 22:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |