清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

快晴!

やっとスッキリした天気になりましたが、
なかなか自然観察に行けません。

今朝もニガウリにイチモンジセセリ(たぶん)がやって来ました。
イチモンジセセリ? クリックで拡大
数年前庭にあったニラの花にもこんな感じのチョウがたくさんやってきて
背中をさすってもじっとしていたのだけどあれもイチモンジセセリだったのかな??

そうだ!そんなにのんびりしてられない。

今日は一日横浜保土ヶ谷公園に全く他の用事でお出かけなのだ。
立派な梅園の縁にはツルボやヌスビトハギが満開でした。
マヤラン?? クリックで拡大
公園の縁の土手に、これってマヤランの実?、
清川村で見るのよりずいぶん立派、やっぱりマヤラン??
ひっそりこっそり咲いていたのでしょうか。


長い一日でした。

7時少し前、村に帰って来ました。
団地の入口でホーホーとアオバズクの声
アオバズク クリックで拡大
分かります?アンテナに止まっています。上の横棒右端です。
手を丸めて鳴き真似をしたら雑木林に飛んで行ってしまいました。


2011/09/08 快晴
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<ツチアケビ | 清川村の自然観察日記 | またまた道端で>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |