清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

またまた道端で

クマツヅラやセンナリホオズキを清川村で見た後、
そこから3分程歩いた厚木市で、また違うものを見つけました。

ガードレールの両側に何か黄色の花が咲いてると思って近づいたのです。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
長い蔓に1.5㌢ほどのマメ科の花が咲き、5~6㍍にわたって続いています。

インゲンのようなマメがたくさんなっています。
ヤブツルアズキ クリックで拡大  ヤブツルアズキ クリックで拡大

この場所では初めて見るヤブツルアズキ(藪蔓小豆、マメ科)です。
ヤブツルアズキ クリックで拡大
アズキはヤブツルアズキを改良したものといわれます。

ヤブツルアズキの種子の様子はこちら 2009/10/17( 相模原市鳥屋で撮ったもの)

この場所で気づいたのは今年が初めてですが、去年までどうだったのかは
分かりません。何にしても歩くといろんなものが見つかるなと思いました。

2011/09/06 曇り時々雨後晴れ
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:4
∧top | under∨
<<快晴! | 清川村の自然観察日記 | 小さいホオズキ>>

この記事のコメント

ヤブツルアズキはアズキの原種とのことですが、きっと縄文時代は食べられていたのでは?と、想像をを膨らませてしまいました。
縄文人はいろいろなマメの原種を食べたかもしれませんね。
でも動物は固い豆を食べているのかしら?

どこかのサイトで、ヤブツルアズキご飯を実際に作って食べたという記事を見つけました。
植物誌を見ると足柄平野にもあるようですので、いつか見つけたいと思います。
2011-09-06 Tue 22:41 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
富士市にある浮島ヶ原自然公園にも沢山生えています。
昨年、観察会で食べさせていただきました。
ちょっと小さいけど、小豆そのものでしたよ。
2011-09-07 Wed 08:10 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
こねこさま

足柄でも見つかるといいですね。
道端のちょっと荒れたような所に
ひょっこり生えていますよ。
今花の色が目立って探し時です。
2011-09-08 Thu 05:43 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

そうですか、もし刈られず残ったら
お赤飯にしてみます。楽しみ!

大豆の原種と言われるツルマメは
炊き込みご飯にして食べたことがありますが、
緑がきれいで全くの大豆でしたよ。
2011-09-08 Thu 05:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |