清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雑草ですが

台風はまだ去らないのですが、止んでる間に近所を散歩。

清川カントリー近く(厚木市)の植え込みでクルマバザクロソウを発見!
植物誌をみると清川村ではまだ記録がないのですが、
もしかして気づいてないだけかも、今度気を付けて探してみよう。
クルマバザクロソウ クリックで拡大
4~7枚の葉が輪生しています。江戸時代末期に熱帯アメリカから渡来した帰化植物。

これはクルマバザクロソウの花です。
クルマバザクロソウ クリックで拡大


そしてすぐ横の道路のすき間には、帰化種では無いザクロソウ。
清川村でも道端や畑で普通にみられます。花はどちらもそっくりです。
ザクロソウ クリックで拡大
3~5枚の葉が輪生し、クルマバザクロソウに比べ葉に光沢があります。

ザクロソウ(柘榴草、ザクロソウ科) 葉がザクロに似ているから。

風が強くなったので1時間で戻ったのですが、初めて見るクマツヅラ科
の植物がありました。明日台風が治まったらまた見てきます。

2011/09/03 曇り時々雨 台風  厚木市七沢にて

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<クマツヅラ | 清川村の自然観察日記 | 再会>>

この記事のコメント

ザクロソウ、林道で見たことがあるような気がします。
同定できないままになっているかも。

こんど探してみます。
2011-09-04 Sun 08:18 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

ザクロソウはそちらにもあると思いますよ。
畑や住宅地の道端などで多いかも。

クマツヅラは箱根湯河原には記録がないみたいです。
でも清川のこれみたいに突然出てきたりするから
気を付けておいてください。
2011-09-04 Sun 15:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |