清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

再会

丹沢の奥で去年見たビランジに昨日、仲間と一緒に会いに行ってきました。

残念ながら去年のこの株は、流れも変わる程の大雨で流されてしまった
ようで、見つかりませんでした。

でも離れた所で数株発見!小ぶりですけどね。
ビランジ クリックで拡大

来年良く咲きそうな若い株
ビランジ クリックで拡大

崖の上でハンカイシオガマを真剣に撮影中のisa氏
撮る! クリックで拡大
私にはちょっと登れないので、撮る人を撮ってみました。

2011/08/29 晴れ ヤマビル多し
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<雑草ですが | 清川村の自然観察日記 | 秋の気配>>

この記事のコメント

おつかれさまでした。

去年見たというビランジ、大きなかたまりですね~。
湯河原には分布してないだろうな~。

2011-08-30 Tue 21:00 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
そうですね神奈川県では、ビランジは丹沢周辺でしか
見られません。
ヤマビルに負けない強い気持ちを持って見に来て下さい。
払いのけながら歩けば(たぶん)大丈夫!
2011-08-31 Wed 08:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |