清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋の気配

昨日、長野県富士見町の入笠山に行きました。

麓に広がる入笠湿原は秋の花が満開でした。
ワレモコウ クリックで拡大
ワレモコウ

ハナイカリ クリックで拡大  アケボノソウ クリックで拡大  
ハナイカリ                        アケボノソウ
  

エゾリンドウ クリックで拡大
エゾリンドウ

クサレダマ クリックで拡大
クサレダマ

サワギキョウ クリックで拡大
サワギキョウ

そして一番驚いたのが入笠山にもシカ柵が設置されていたこと。
ちょうど4年前の同じ日にも来ているのですが、その時はありませんでした。
同じ方向で撮った写真がないのではっきりとは言えませんが
確かに花が(特にアケボノソウやエゾリンドウ)が増えてる気がしました。
入笠山のシカ柵 クリックで拡大
神奈川県のシカ柵に比べると出入り口は立派ですが、囲んでいるのはネットです。


入笠山山頂はゴロゴロした石ころだらけの広場で
わずかに残った縁の草原に花が咲いているだけです。
一緒に行った友達が、「15年くらい前に来た時は山頂が一面お花畑だった
気がする」と言って不思議がっていました。
その頃登ったことがある方、様子を教えていただけると嬉しいです。

2011/08/27 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<再会 | 清川村の自然観察日記 | 一面のレンゲショウマ>>

この記事のコメント

お早うございます。
クサレダマがまだ咲いているんですね。
浮島ヶ原自然公園では、かなり前に咲き終わりました。
でも、アケボノソウやリンドウはこれからです。
山の植物は、一気に咲きますね。
2011-08-29 Mon 07:56 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
エゾリンドウは神奈川県には無いのですが、
見ごろのにたくさん出会え嬉しかったです。

つぼみでしたがホソバツルリンドウも
初めて見ることができました。

そうですね、一気に秋が来た!
という入笠山でした。
2011-08-30 Tue 06:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |