清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

一面のレンゲショウマ

今日は清川村の観察会6回目です。

夕方からは崩れるといってますが、朝はきれいな青空。

10日前に見に行ったレンゲショウマがきっと今日あたりきれいだよと言う
Kさんの発案で急に東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)に行きました。

ケーブルカーを降り、3分もすると

レンゲショウマ クリックで拡大 レンゲショウマ クリックで拡大

一面のレンゲショウマ レンゲショウマ 

レンゲショウマ クリックで拡大

丸いのは蕾、右上は咲き終わりです。
レンゲショウマ クリックで拡大

蕾もまだたくさんありますし、全体としては本当に見ごろでした。
平日の為か人もそれほど多くなく静かに見られました。
レンゲショウマを簡単に見たい方にはお奨めの場所です。

他にはソバナ、ナンテンハギ、ヤマジノホトトギス、イワタバコ、キヌタソウなど

2011/08/26 晴れ後雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<秋の気配 | 清川村の自然観察日記 | 涼やかな花>>

この記事のコメント

今日は。
レンゲショウマは、お気に入りの花です。
私は芦川村のスズランの里に見に行っています。
今年は行こうとすると雨・・がっかりです。
良く観察すると、萼片+花弁の数が多かったり少なかったりして面白いです。
うつむき加減に咲く花は、とても可憐ですね。
2011-08-27 Sat 15:03 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-27 Sat 21:00 | | #[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

御岳山はレンゲショウマで有名な所なので
もっと人工的な感じがするのかと思っていましたが
そうでもなく、他の花も適当に混ざっていて
良い感じで咲いていました。

山頂には立派な御嶽神社があり
高尾山に似た雰囲気の山だなと
思いました。
2011-08-28 Sun 17:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |