清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

涼やかな花

やや湿った林の中や縁に白い小さい花がたくさん咲いています。
マツカゼソウ クリックで拡大
涼やかなたたずまいから名前が付いたという、マツカゼソウ(松風草、ミカン科)
長さ4mmくらいの真っ白な花弁が4枚、サンショウなどと同じミカン科です。

マツカゼソウ クリックで拡大
ミカン科特有の匂いがあるのですが、シカはこれが嫌いなのでしょうか、村中あちこちで
大群落を作っています。草丈は50cm程です。


こちらはつぼみが見えだした、(おそらく)タニジャコウソウです。
タニジャコウソウ クリックで拡大
この場所で毎年見ているのですが、シカ?が食べてしまい
咲く所まで見たことがありません。
もし上手く残ったら1ヶ月後にこんな花が咲きます。

タニジャコウソウ(谷麝香草、シソ科)


超暑かったり、寒かったり、ムシムシしたり変な天気が続きますが
こんな天気もあと少しかな、頑張ろう!っと。

2011/08/24 曇り 近所の林道にて
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<一面のレンゲショウマ | 清川村の自然観察日記 | 真っ赤っかの >>

この記事のコメント

マツカゼソウはこちらでも良く見かけますが、こんな大群落は見たことがありません。
丹沢は本当にシカの食害が心配ですね。

タニジャコウソウの花はなかなか派手ですね。
箱根では見たことがありませんが、植物誌を見るとは丹沢以外には湯河原の奥地に●が一つだけありました。
希少種なんですね。
2011-08-24 Wed 22:32 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
(今のところ)シカの食べないトリカブトもここ2,3年
群落を見るようになりました。

少し前まではシカは食べないと言われていたテンニンソウですが、
最近食べはじめています。
2011-08-25 Thu 22:07 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |