清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

真っ赤っかの 

雨も上がったので、図書館に出かけたついでにちょっと林道に。

何か良い物ないかな~~。
キョロキョロしながら歩いていると・・・

!なんじゃあの赤いの、ゴミか??肥料の袋??
ゴミ? クリックで拡大


ツチアケビだ!!倒れてるけど2本はあるね!
ツチアケビ実 クリックで拡大

これは実なのですが、赤いウインナーにそっくりで、花の時より目立ちます。
ツチアケビ実 クリックで拡大
ツチアケビ(土木通、ラン科

花はこんなで、7月半ばごろ咲きます。(これは他の場所で撮った物です)
ツチアケビ花 クリックで拡大
花を見るとランの仲間だなって分かりますよね。

実は、大きさまでウインナーにそっくりですよ。
それにしても、こんなに真っ赤なのは久しぶりに見ました。

ここは何度も通るのですが、去年までここで見てなかった(たぶん)
来年はどうかな??

2011/08/23 晴れ時々曇り 蒸し暑い
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<涼やかな花 | 清川村の自然観察日記 | 久しぶりのキセワタ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |