清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

良く見る花

今日は更に猛暑で、どこにも行かなかったので、昨日行った早戸川の続きです。

どこでも見られますが、宮ヶ瀬湖周辺の歩道のすき間にメドハギです。
メドハギ クリックで拡大
メドハギ(蓍萩、マメ科)
「昔、茎を占いの筮(めどき)に用いたことによる名前、後世は竹で作った
筮竹(ぜいちく)が多くなった」と図鑑には書かれています。

小さいながらマメ科らしいきれいな花ですね。

全体の姿です。占いができそうに見えますか??
メドハギ クリックで拡大

メハジキも少ししおれかかりながら咲きはじめていました。
メハジキ クリックで拡大
メハジキ(目弾き、シソ科)
子供が短く切った茎をまぶたにはさんで目を開かせて遊んだからこの名前。
別名ヤクモソウ(益母草)は全草を乾燥して産前産後の保健薬としたから。

どちらも宮ヶ瀬周辺では普通に見られます。

天気予報では明日は少し涼しいと言ってますが・・・信じられないな。

2011/08/17 猛暑

身近な草花 | コメントする:3
∧top | under∨
<<マツグミ | 清川村の自然観察日記 | 早戸川上流>>

この記事のコメント

こちらのミヤマクワガタ、やまぼうしさんが撮られたもののように額の部分が張り出してないのですよ。
不思議だな~。

教えていただいたメドハギ、名前の理由もよく分かりました。
でも、こちらではまだ花が咲いてません。
メハジキ、どこにあるかまだ分かりません。
2011-08-19 Fri 11:54 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

takeさんのブログのミヤマクワガタを見ていたので
確かに出っ張りが違うなと思いました。

今まで気にしたことがなかったので
また見たら注意しておきます。
2011-08-20 Sat 06:26 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
skcntobuvsfljzplbxb, <a href="http://www.xoovfhvflh.com">bbvyfpmoiv</a> , [url=http://www.nejcgndqgv.com]wmuygjxdox[/url], http://www.uykfevmdoe.com bbvyfpmoiv
2012-03-23 Fri 06:19 | URL | oztkkayxwm #mIPMndZo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |