清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早戸川上流

早戸川上流に咲くフジアザミの今年の様子を見に行ってきました。

フジアザミ クリックで拡大
元気にたくさんありました。
フジアザミ クリックで拡大
つぼみもこんなに大きくなっていました。
あと1ヶ月もしたら巨大な花が咲きます。

林道の真ん中でミヤマクワガタ、発見! 
ミヤマクワガタ クリックで拡大
10円玉置いてもう一回。
ミヤマクワガタ クリックで拡大
けっこう車も通る道なので横の木に移してあげました。 

すぐ横に雌のミヤマクワガタもいたのですが、急に雲行きが怪しくなり、
ゲリラ豪雨なんて言葉が浮かび、撮らずに急いで帰ってきました。
宮ヶ瀬まで戻ったら全くなんでもなくて、ちょっと残念だったな。

2011/08/17 晴れ、猛暑
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<良く見る花 | 清川村の自然観察日記 | 脱皮中!>>

この記事のコメント

今晩は。
御殿場口登山道の駐車場近くで、フジアザミを見て来ました。
株も花も大きくて見応えがありますね。
棘も半端じゃなく痛いし・・。

富士山麓の標高1600mくらいのところで、ミヤマクワガタのメスを見つけました。
樹液の出るような木が見当たらないのに、どうしていたのか不思議です。
今年は、クワガタやカブトムシを殆ど見かけません。
年々少なくなってきて寂しい限りです。
2011-08-17 Wed 23:25 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
え!昨日、早戸川へ!

ぼくも、思い立って9時半に家をでて、12時半には伝道で、お昼を雷平を過ぎて、以前ビランジがあった辺りでとりました。

メールしましたが、ビランジは二つの群落とも7月の豪雨で流されたようです。

川でのキャンプ怖いのに、たくさんテントを張っていましたね。
丹沢山や蛭ヶ岳山頂あたりで雨が降れば、一気に増水するのに、、、。
2011-08-18 Thu 07:31 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

フジアザミは登山道やガレ場で見る印象が
強かったのですが、なぜかここでは河原で見るのです。
この前の豪雨で下の方の葉は流されてしまっている
株もありましたがみんな健気に蕾を付けていました。

アオベンケイはこちらでは見たことがないです。
どんな花が咲くか楽しみにしています。

あの、セミの下のクモみたいなのは
ザトウムシじゃないですか?

クモではないのですが、古い図鑑には
メクラグモと書かれています。

2011-08-18 Thu 12:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

パソコンのご機嫌が良くなるといいですね。

林道の途中のウワミズザクラに去年はたくさん
熊棚ができていたのですが、今年は
実が不作だったようで赤く見えませんでした。
代りに?ヨコグラノキの実は赤くたくさん見えていました。
ヨコグラノキに棚が出来るか
観察したいです。
2011-08-18 Thu 12:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |